理想の家づくりができるヤング開発

家づくりで大切なこととは

いつかは家族で、一戸建てのマイホームに住みたいと夢見る人も少なくありません。環境の良い場所で庭付きの家を購入し、ホームパーティーを開いてバーベキューを楽しみたい、自分だけの書斎が欲しい、広いリビングで家族でくつろぎたいなどと、いろいろ夢は広がることでしょう。

しかし実際にマイホームを購入するときになると、家族の意見がまとまらず、家づくりが難航してしまうこともあります。
スムーズにマイホームができるよう、事前に家族で話し合っておき、どのような家を建てるか決めておくと良いでしょう。

家族の希望をリスト化して優先順位をつけよう

まずは家族それぞれが自分にとって理想のマイホームを想像し、家にどのようなことを求めるのか考えましょう。
妻であれば、広いダイニングキッチンが欲しい、キッチンはオール電化にしたい、家事の動線は確保したい、自分の趣味を楽しめる部屋が欲しいなど、いろいろ要望が出てくるのではないでしょうか。
子どもたちも自分の部屋が欲しい、ペットを飼いたい、公園の近くに住みたいなど幼いながら自分の希望をしっかり持っています。

家族全員の望みをかなえられるマイホームづくりができるのが理想的ですが、現実にはそうもいかないことも少なくありません。
たとえば駅から近いほうがいい、広い土地で暮らしたい、周辺環境は整っているほうがいいなどの条件が出ている場合、自宅で快適に過ごすことを優先するのか、それとも毎日の通勤や通学の利便性を選ぶのかといった点を話し合っておき、優先順位を決めると良いでしょう。

家族の希望を聞いたあとはそれを書き出しておき、優先順位をつけていきましょう。絶対に譲れない条件から優先順位をつけていくと、マイホーム購入で迷ったときに妥協できるかどうかが決めやすくなります。

多くの分譲地を抱えるヤング開発

なるべく家族の希望をかなえたいと思うなら、多くの分譲地を販売しているヤング開発に相談してみるのも一つの方法です。
分譲地を広範囲で販売しているので、個人で土地を探してマイホームを購入するより割安で購入できるので、希望をかなえやすいといえます。
分譲地は好条件の立地で販売されていることが多いので、周辺環境について悩むことは減らせるかもしれませんね。

分譲地でも未着工邸であれば、間取り変更や設備の変更を行うことも可能なので、購入予算を抑えてマイホームを手に入れることが可能です。
表示価格のまま間取り変更や設備変更が可能で、外観デザインを変更することもできます。分譲住宅は似通ったデザインが多いのが不満という人も多いですが、自由にデザインを選べるので、自分たちだけのオリジナルのマイホームを購入することができます。

◎ピックアップサイト!ヤング開発株式会社の会社情報 – Wantedly

カテゴリー: 未分類